シダックスカルチャー 5月 クラスサンプル

  • 2017.05.14 Sunday
  • 18:13

JUGEMテーマ:趣味



JUGEMテーマ:アート・デザイン



5月のサンプルアップします。
12インチにしようか迷いましたが…、結局、これになりました!



なんとなく、クレヨンを使ってみたくなりました。
「どこがクレヨン???」
確かに。

秘密は、クラスで。
お楽しみに。

シダックスカルチャー 4月 クラスサンプル 

  • 2017.04.17 Monday
  • 14:16

JUGEMテーマ:アート・デザイン



JUGEMテーマ:趣味



今月は久々に見開きで、レイアウトを作ろうかと思います。



ところで、12インチ四方のペーパーを目の前にして、どうやってレイアウトしようかと悩んだこと、ありませんか?

実は、日本にスクラップブッキングが紹介されたとき、12インチではなく、レターサイズがメインだったそうです。
実際、私が初めて習った時も、レターサイズでした。

理由はいろいろあるようですが、日本人は写真をL判でプリントすることが一般的で、それに合ったサイズのアルバムを作る、というのが、一番説得力があるように思います。

もっとも、スクラップブッキングを楽しむようになると、次第に、作品に合わせて「写真のサイズを変える」ことになり、また、スクラップブッキングに関する情報も増えれば、必然的に12インチサイズの作品も手掛けるようになる、という流れになるのも、また自然の流れといえるかもしれません。

当初、レターサイズで作品を作っていた私は、レイアウトのバランスにそれほど悩むことはありませんでした。
それが、12インチになるとどうしても…。

で、ある時思い当たります。
「正方形だからだ…。」

正方形というのは、これ以上ないほど完璧なバランスを保っている形です。
ここに手を加えるというのは、自ずと「バランスを崩しにかかる」作業にならざるを得ません。
ここで初めて、「スケッチをする」重要性に、気が付いたわけです。

正方形という形の性質に気づいて以降は、私も次第にその「癖」に慣れてきて、苦手意識もなくなりました。

そんなわけで今月はこの「癖のある」正方形の作品作りにあたって、私がどうやって苦手を克服していったか、を、語りつつ、レイアウトを勉強してもらえたら、と思って、クラスに臨みたいなと思います。

ヒントは…、レターサイズと、テンプレート、です!

…、なんだか難しそうな内容になっちゃいましたね。
大丈夫です、いつもの通り、楽しくいきますw

シダックスカルチャー 3月 クラスサンプル 

  • 2017.03.13 Monday
  • 20:21

JUGEMテーマ:趣味



JUGEMテーマ:アート・デザイン



ポケットページをクラスで使ってみたら、どうなるんだろう?
そう思って、先月生徒さんに提案してみました。

答えは
「やってみたいです!」



シンプルなんですが、いろいろ考え始めると、結構楽しい。
そして、手をかけるとさらに、愛着が…w

写真のサイズは、はがきサイズで持ってきたほうが、作業がスムーズかもしれません。
それでは、今回もよろしくお願いします。

シダックスカルチャー 2月 クラスサンプル 

  • 2017.02.13 Monday
  • 16:37

JUGEMテーマ:アート・デザイン



JUGEMテーマ:趣味



お待たせしました。
今回は12インチで行きます。



過去のレイアウトを振り返ってみて、見た目にかわいらしくて、写真もたくさん入れられる、そんな12インチを作ってみたくなりました。

例によって、さりげなく、あちこちに手を入れています。
もともとのペーパーの雰囲気が、今回もかなり変わっています。

では、今月もまた、よろしくお願いします!

シダックスカルチャー 12月クラスサンプル

  • 2016.12.13 Tuesday
  • 23:00
昨年好評だった、年賀状レイアウト。
今年もやります!
そして、はがきホルダーも作ります!



年賀状レイアウトは、同じスタンプを使って、でも、レイアウトやインクを変えて、いろいろデザインして楽しんでみたいと思います。

写真を使いたいときは、一緒にもってきてください〜。
時間内に終わるかな?

シダックスカルチャーサンプル 11月

  • 2016.11.18 Friday
  • 22:49
カルチャー前日、作品の写真を撮影し忘れて、サンプルアップができなかったことを生徒さんにお話しすると
「それでもアップしましょうよ〜、見てくれている人いると思いますよ〜」

その言葉に促され、クラス終わった後なんですが、サンプルをアップしてみます。





今回の12インチは、かなりお気に入り。
まだ使う写真を決めていませんが、選ぶのも楽しみです。

シダックスカルチャー 10月クラスサンプル

  • 2016.10.19 Wednesday
  • 22:16

JUGEMテーマ:趣味



JUGEMテーマ:アート・デザイン



アップがぎりぎりすみません!
今回は〜、なんだかもう、作ってて楽しくなっちゃいました。



ここ1,2年、作品を制作する際の環境が、決していいとは言えなかったのですが、ホームクラスにも対応できるようにしたおかげで、ゆったりのんびり、じっくりと時間をかけて、作品作りに取り掛かれるようになりました。

スクラップブッキングを取り巻く環境は、決していいとも言えませんが、もう一つのスタンプアートの分野ともうまく補い合いながら、クラスも続けていきたいと思っています。


ではでは〜。
明日、よろしくお願いします。

シダックスカルチャー 9月クラスサンプル

  • 2016.09.08 Thursday
  • 08:58

JUGEMテーマ:アート・デザイン



JUGEMテーマ:趣味



12インチのレイアウト、2ページ分です。



私は写真を見て、レイアウトを考えることが多いのですが、たまには「レイアウトを作ってから、使う写真を考える」というのもいいかな、と思いました。

使ったペーパーが前に使ったものなので、クラスの時は、同じような手法で、雰囲気の違うパターンも、用意してみようかなと思います。

では、クラスの日、お楽しみに。

シダックスカルチャー 7月 クラスサンプル

  • 2016.07.25 Monday
  • 23:22

JUGEMテーマ:アート・デザイン



JUGEMテーマ:趣味



今月も12インチを作ってみました。
ちょっと前の、懐かしい写真です。

写真の向こうにあるエンベロップには、他にもたくさんの写真を詰め込んでいます。
今の私が、ちょっと前の子供たちに、メッセージを残す、そんなページにしてみました。

今月は、体験の方がいらっしゃる予定です。

楽しくいきましょう〜。

御迷惑をおかけしています

  • 2016.06.11 Saturday
  • 15:24
HPから、メールでご連絡をくださっている方、大変申し訳ございません。
PC不具合で、メールの送受信がうまくいっていない状況になってます。

早期の復旧を目指しているのですが、時間がとれずに、ままならない状況です。

本当に申し訳ございません。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM