シダックスカルチャー 4月サンプル

  • 2016.04.24 Sunday
  • 15:21
JUGEMテーマ:趣味


JUGEMテーマ:アート・デザイン


3月お休みしましたので、久々のクラスですね。



最近ではすっかり、レイアウトの構成とか、色合わせのなどなど、作品の完成度を上げるためのアドバイスを中心にクラスをしていますが、「楽しく作る」ことがベースにあって、成り立つクラスでもありますね。


スクラップブッキングを始めたころは、便利な道具も、材料も、手近にはなかったため、いろいろな工夫を凝らしていました。

色のニュアンスがほしければ、色鉛筆、マーカー、スタンプインクなどで調整をしましたし、タイトルもパソコンで文字を打ち出し、カッターナイフで切り抜きをしていました。
(おかげで、カッターナイフの使い方は、上手になれたと思います)

日本語は、アルファベットと違って、数が限りなくあるので、ダイカットは作れませんよね。
私は漢字でタイトルをつけるのが好きでしたが、手書きでは物足りなくなり、この文字の切り出しを好んでよくやっていました。

筆ペンタイプのマーカーを使い、ヴェラムを使って、打ち出した文字の上をなぞり、タイトルボックスにするなどは、この時期に思いついたことでもあります。


便利さは、簡単に見栄えのするレイアウトを生み出しますが、不便さの中の創意工夫は、今ある道具の可能性、新しい使い方を発見できます。


今回はそんなことを思いながら、サンプルを作ってみました。
今回の材料は、珍しいものは使っていません。
(いつも私のクラスはそんな感じですがw)
私のレイアウトは、あくまでも「一例」です。
作りながらも思いつきつつ、あえて「使用しなかった」アイディアもあります。

遊び心と、冒険心をもって、思い出の写真を使った1ページを作る楽しみ、今月も発見できたらな〜と思います。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM