シダックスカルチャー 5月クラスサンプル 

  • 2016.05.23 Monday
  • 20:57
JUGEMテーマ:アート・デザイン


JUGEMテーマ:趣味


5月のクラスサンプル出来上がりました。



スクラップブッキングのクラスということで、クラスの内容は「アルバム作り」という点に焦点を当てているわけですが、スタンプアドバイザーでもあるため、スタンプを取り入れて、作品作りをすることもあります。

スタンプを上手に使うことは、ページ全体の雰囲気を出すのに最適と思いつつも、スタンプのクラスになってしまわないように、と思っていたのですが、生徒さんにはこのスタンプ、案外興味を持ってもらえているようです。

ということで、今回は、基本的なミニアルバムの表紙に、スタンプテクニックを使ってみることにしました。

私自身は、立体作品に仕上げるのが好きなので、好んで使うテクニックですが、果たして???


それでは、今月も楽しみにしていますね〜。

シダックスカルチャー 4月サンプル

  • 2016.04.24 Sunday
  • 15:21
JUGEMテーマ:趣味


JUGEMテーマ:アート・デザイン


3月お休みしましたので、久々のクラスですね。



最近ではすっかり、レイアウトの構成とか、色合わせのなどなど、作品の完成度を上げるためのアドバイスを中心にクラスをしていますが、「楽しく作る」ことがベースにあって、成り立つクラスでもありますね。


スクラップブッキングを始めたころは、便利な道具も、材料も、手近にはなかったため、いろいろな工夫を凝らしていました。

色のニュアンスがほしければ、色鉛筆、マーカー、スタンプインクなどで調整をしましたし、タイトルもパソコンで文字を打ち出し、カッターナイフで切り抜きをしていました。
(おかげで、カッターナイフの使い方は、上手になれたと思います)

日本語は、アルファベットと違って、数が限りなくあるので、ダイカットは作れませんよね。
私は漢字でタイトルをつけるのが好きでしたが、手書きでは物足りなくなり、この文字の切り出しを好んでよくやっていました。

筆ペンタイプのマーカーを使い、ヴェラムを使って、打ち出した文字の上をなぞり、タイトルボックスにするなどは、この時期に思いついたことでもあります。


便利さは、簡単に見栄えのするレイアウトを生み出しますが、不便さの中の創意工夫は、今ある道具の可能性、新しい使い方を発見できます。


今回はそんなことを思いながら、サンプルを作ってみました。
今回の材料は、珍しいものは使っていません。
(いつも私のクラスはそんな感じですがw)
私のレイアウトは、あくまでも「一例」です。
作りながらも思いつきつつ、あえて「使用しなかった」アイディアもあります。

遊び心と、冒険心をもって、思い出の写真を使った1ページを作る楽しみ、今月も発見できたらな〜と思います。

シダックスカルチャー 2月クラスサンプル

  • 2016.02.22 Monday
  • 10:15
2月のサンプル出来上がりました。
今月も12インチを作ります。



ベースのペーパーの色は、最初は真っ白ですが、手を加えて雰囲気を変えてみました。
なかなか楽しい作品に仕上がりましたので、私も今から楽しみです。

今月もご一緒に、楽しく過ごしましょう!

シダックスカルチャー 1月クラスサンプル

  • 2016.01.25 Monday
  • 14:23
JUGEMテーマ:アート・デザイン


JUGEMテーマ:趣味


1月のサンプル、お待たせしました。



いろいろ凝りすぎてしまって、果たして時間内に終わるのか?
画材を使って遊んでみたら、すっかりはまってしまって、こんなレイアウトになりました。

先月はお一人だけのクラスでしたので、キットがまだ余っています。
見ていただいて、お好きな方を作ってもらおうかな…。


お待ちしております。

シダックスカルチャー 11月 クラスサンプル

  • 2015.11.23 Monday
  • 19:36
JUGEMテーマ:趣味


JUGEMテーマ:アート・デザイン


11月のクラスサンプル、出来上がりました。
今月は、12インチレイアウトです。



パターンペーパーを使ってのレイアウトになります。
もしかしたら、久々かもしれませんね。

私も、楽しく作ってみました。
それでは、今月も、よろしくお願いします。

シダックスカルチャー 10月クラスサンプル

  • 2015.10.19 Monday
  • 17:46
JUGEMテーマ:アート・デザイン


JUGEMテーマ:趣味


サンプル画像アップ…、のつもりでいるのですが、実はまだ、完成しておりません。
ごめんなさい。

でも、クラスでやることは固めていますので、ご安心を。

今月は体験クラスも兼ねていて、生徒さんからもちらほらと「色の組み合わせについて、もう少し深くやってみたい」という話もあり、基本「無地のペーパーで」レイアウトする、ということをテーマにすえたいと思います。


ベースの色選び、マッティングに使用する色の組み合わせ。
ベストな色数と、使用する量的なバランス。
レイアウトのバランスも含め、使用する素材はすべて「基本的な物」だけに絞って、色に特化してレイアウトをしていきたいという趣旨です。
(道具の使い方や、パーツの使い方も、もう一度確認しましょう〜)


レイアウトのスケッチ自体も、シンプルにしたいと思います。

使用する写真は、何でもOKです。
ただ、クラスで使用するのは、3枚にしたいと思いますので、あらかじめ、メインにする写真は、大体決めておいてくださいね〜。

では、今月も楽しみにしています。
(サンプル出来上がり次第アップの予定ですが、今回はベースの色自体、皆さんに決めてもらおうかと考えているので、もしかしたら必要ないかも…)


シダックスカルチャー 9月クラスサンプル 

  • 2015.09.21 Monday
  • 16:56
JUGEMテーマ:趣味


JUGEMテーマ:アート・デザイン




夏休みも終わり、今回は久々に、ミニブックを作りたいと思います。

このサンプル画像は、私が先日認定をいただいた、スタンプマイスター協会のセミナーで制作したものです。
使う素材はほぼ同じで、インクも同じ色を使いたいと思いますが、スタンプは各人で選んでもらおうかと思っています。

ちょっと小さめのサイズのアルバムですが、夏休みの思い出の写真を貼って、楽しんでくださいませ。

シダックスカルチャー 7月サンプル

  • 2015.07.16 Thursday
  • 15:41
JUGEMテーマ:アート・デザイン


JUGEMテーマ:趣味


7月のサンプルアップです。



夏っぽい色でレイアウト、と思ったのですが、写真が北海道に行った時のものでしたので、ちょっといまいちでしたね。

先月、生徒さんから「青のグリッダーグルーは、どうやって使ったらいいでしょう?」と質問され、思いつくままいくつかアイディアをおつたえしたのですが、せっかくなので、今回、使ってみようかと。

作品に、まだ手を加えるかどうかは、現在思案中…。

シダックスカルチャー 6月クラスサンプル

  • 2015.06.19 Friday
  • 13:35
JUGEMテーマ:趣味


JUGEMテーマ:アート・デザイン





昨年6月、梅雨時期に行った遊園地での写真を使ってみました。
朝から少しだけ雨が降っていて、でも、昼にはすっかり晴れ間が。

そんな時期の思い出を、クラスサンプルに使ってみました。


ジャーナルはどこに?
写真の後ろに隠れています。

そして、今月も、雲の絵柄に一工夫入れてます。


楽しい時間となりますように。
お待ちしています。

シダックスカルチャー 5月 クラスサンプル

  • 2015.05.25 Monday
  • 15:35
JUGEMテーマ:趣味


JUGEMテーマ:アート・デザイン


5月のクラスサンプルが出来上がりましたので、アップです〜。



最近よくレイアウトに使われているテクニック、ミクストメディアについては、いろいろ思うところがあって、手を出していなかったのですね。

手を出していないからと言って、決して知らないわけではなく、数年前から、海外の雑誌などにメディウムやモデリングペーストを使ったテクニックっていうのは紹介されていて、でも、どちらかというと、スクラップブッキングのためのテクニックというよりは、アート、クラフトに使うことのできる、テクニックという認識でいました。

それでもここまではやってしまったら、さすがに無関心でいるわけにもいかず。
(というか、過去の作品で、使ったものはいくつもあるのです、ただ、最近のミクストメディア、レイアウト以上に力が入っている感じがして、ちょっと、スクラップブッキングじゃあないなと感じてしまってました)

ただ、このところなんとなく、自分で色をつけてみたり、質感をいじってみたりしてみたくなって、今回は色ぬって遊んでしまいました。

あくまでも控えめに、したつもりですが、乾かすのに時間がある程度必要になりますので、レイアウトよりは、最初にパーツを作ることに専念することになりそうです。


今回のクラスは、12インチレイアウト組と、3月のクラスでやった、おうちアルバム組に分かれますが、みんな楽しくやりましょう〜。



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM